とある美容師の『自由に生きる』

30代美容師。自由に生きるをテーマに美容のことから本、映画、アニメ、格安海外、ライブ、酒、株、節約までいろいろな雑記ブログ。とにかくやってみよう!!

『 アウトプット大全』って本読んだ?人にうまく説明できない私が読んでみた


初めてブログってものをやりました。

初投稿です。

そもそもなんで唐突にブログを始めたのかっていうのも、タイトルの『 アウトプット大全』を読んだからです。


f:id:n-723-h:20190125122541j:image

講習に行ったり、本を読んだりするんですけど、まぁ自己完結が多い。

そういう人多いんじゃないですか?

結構知識あっても持て余してるみたいな。

でも使いたい時にうまく説明出来ない、みたいな。

アウトプットがうまくなる方法としてブログを書くって言うのがいいみたいです。

 

この本は約80項目で1項目見開き大半2ページ。

さらさら~と読めちゃう(☝ ˘ω˘)☝ふぅー!!

隙間時間でも少しずつ読み進められます。

 

色んな項目があるのだけど、特に私はどうやったら自分の得た知識をうまく伝えられるか、自分の中に落とし込めるか。

という課題だったので、アウトプットの基本法則のところかが良かったです。

 

2週間に3回アウトプットすると記憶の定着がいいとか。

インプットとアウトプットは3:7の割合がいい。勉強にしてもどんどん問題集解きましょう。

アウトプットしたら必ずフィードバック!

見直し、反省、改善。

 

自然とやってることもあれば、わかっていてもやっていないことなど、改めて読むことによって『 よし!やってみよう!!』と思わせてくれる本でした。

科学的根拠に基づいた説明なのもとても説得力があり良かったです。

 

次回のブログで『 アウトプット大全』でより気になったことなど書きたいと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございました(*'v'*)

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)